Top/コメント/黒の騎士団

コメント/黒の騎士団 のバックアップ差分(No.49)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
[[黒の騎士団]]

- 「力なき者の味方」というテーゼは『ラ・セーヌの星』を思わせる。 -- [[JIN]] &new{2006-11-26 (日) 19:52:50};
- ただしそれがルルーシュの一貫した方針か過渡的な方便であるかはまだ不明。 -- [[JIN]] &new{2006-11-26 (日) 19:54:02};
- この宣言によって、ゼロが動くとき嫌でも話題に上らざるをえなくなった上、以前のようにおびき寄せることも難しくなったと思われる(それも目的か?) -- [[エア]] &new{2006-11-26 (日) 22:13:43};
- ナナリーのような弱者が虐げられる世の中を変えたいという思いに偽りはないだろう。 --  &new{2006-11-26 (日) 22:21:19};
- 正義の味方というよりも、ルルの場合ナナリーの味方という意味だろうね --  &new{2006-11-27 (月) 04:24:51};
- 皇帝の「人は平等ではない」演説と同様に、自らの行動を正当化するための大義名分になっている。 --  &new{2006-11-29 (水) 08:28:28};
- 敵の定義を『ブリタニア』ではなくて『弱者の敵』と絞ったのは案外いい方針だと思いますよ。ブリタニアが崩壊した後、万が一、戦後ドイツみたいなことになったら一応ブリタニア人なナナリーもヤバイでしょうし。 -- [[KUROKU]] &new{2006-12-03 (日) 21:04:38};
- 劇中では語られていないが、08話で文句も言わずにブリタニア人の人質解放に手を貸したのは「カレンの友人たちがいたから」とも考えられる。 -- [[JIN]] &new{2006-12-06 (水) 18:59:57};
- 「レジスタンス」でなく「正義の味方」としたことによって協力者などを得やすくなったという意味で、政治的な効果も相当に計算していると思われる。 -- [[JIN]] &new{2006-12-09 (土) 09:55:18};
- 09話での何を今更的なルルーシュの「(警察は)腐ってる」発言からして、少なくとも現段階での真の目的は「ブリタニアとの正面衝突を避けながら対抗できるだけの条件を整える」ことにあると思われる。 -- [[JIN]] &new{2006-12-09 (土) 23:08:32};
- 女子のコスチュームだけ、何故かボトムがホットパンツとマイクロミニ(しかも前スリット)の2パターンある。誰の趣味でデザインされたのか気になるところ。 --  &new{2006-12-12 (火) 16:09:58};
- ルルーシュがそういうところもシコシコ作ってたら高感度うpw --  &new{2006-12-12 (火) 23:58:20};
- 演説でイレヴンを連呼していたのに誰も突っ込まないのはネタだと思われる --  &new{2006-12-14 (木) 00:26:19};
- はて?イレブンが正式名称だったかと。身近な09話でも「私達はイレブンでしょ」って言ってた親子もいたし。 --  &new{2006-12-14 (木) 00:28:41};
- ↑一話でカレンが言っているみたいに一般にイレブンと呼ばれてる人達にしてみれば、自分達は日本人だという自負があるのだからその味方は『日本人』と呼ばなければならない・・という感じだと思います。ところで KUROKUさんの『戦後ドイツ』ってどんなの? -- [[アスラン]] &new{2006-12-14 (木) 00:58:21};
- すでに一般的呼称とされた「イレブン」をわざわざ「日本人」と呼んだ場合、黒の騎士団が日本解放戦線と関係のある組織だと思われてしまうだろう。 「国籍を問わない正義の味方」を主張するには余計な一言となってしまう。 -- [[Y]] &new{2006-12-14 (木) 03:05:43};
- 相当に政治的効果を意識してますよね。少なくとも現時点でブリタニア側を必要以上に刺激するわけにはいかないと。 -- [[JIN]] &new{2006-12-14 (木) 12:39:24};
- 10話冒頭でのルルーシュの「本意」ぶりが強烈。 -- [[JIN]] &new{2006-12-16 (土) 12:10:17};
- そのうち中国やEUなどとも連携しそう --  &new{2006-12-16 (土) 13:08:08};
- なんとなく新撰組を思い出した -- [[ホンダ]] &new{2006-12-18 (月) 20:08:45};
- EUはともかく中国と連携できるのか疑問。重要な拠点として日本が侵略されそう。 -- [[シン]] &new{2006-12-21 (木) 16:29:51};
- 「遠交近攻」ですね。 -- [[JIN]] &new{2006-12-21 (木) 18:31:44};
- 政治的な影響力を含め、相当な「力」を身に付けつつあるが、まだランスロットの戦略級の「突破力」を封じ込めるほどではない。 -- [[JIN]] &new{2006-12-24 (日) 11:23:14};
-政治的な意図もあるでしょうが、なんのかの言ってもルルーシュはブリタニア人ですから、レジスタンスメンバーの持つ「日本人」というこだわりや、ブリタニア(人)は敵という感覚はないのでしょうね。メンバーはゼロのことを日本人だと思ってるのかな?9話でカレンが少し気にしていましたが、その辺の齟齬というか目的の違いが今後影響してきそうな気も。 -- [[mik]] &new{2006-12-27 (水) 01:58:45};
-何も知らされることなくいきなり戦場につれてかれて死んでいった新入り達はむごいな -- [[MATU]] &new{2006-12-27 (水) 13:51:32};
-「カーチャン……おれ、黒の騎士団に入れたんだぜ。おれも頑張って、いつかこの国を良くしてみせるよ。カーチャンがひもじい思いしなくてもいいような国に……」 -- [[……とか妄想して鬱orz]] &new{2006-12-27 (水) 15:52:00};
-黒の騎士団は、選考されてから一部が入っているだけだし、知らされていないかどうかも不明。それに、ゼロがド素人を戦場に連れていくとも思えないし、元テロリスト辺りでは? --  &new{2006-12-28 (木) 04:34:39};
-ナリタ攻防戦時の戦力分析をしてみると、通常型無頼が5機(カレン・井上以外の扇グループ搭乗)にゼロの指揮型が1機、それにカレンの紅蓮が1機で、あとは井上指揮の歩兵(新入り)が10〜20程度といった所か。扇グループ+ゼロで発足したときとは比べ物にならないほど強化されてはいるものの、ブリタニアに対抗するにはあまりにも小規模。 -- [[きっど]] &new{2007-01-06 (土) 03:50:48};
-ナリタ攻防戦後の戦力は、通常型無頼2機に紅蓮、扇グループ全員と新入り10数名ぐらいか。KMFの損害が大きいものの、基幹となっている人間に損害は無いので援助さえあれば損害を回復し、さらに勢力を拡大することが可能か。“正義の味方”を謳っているので民衆の支持が有り、キョウトという国家級の支援組織の支援(武器弾薬に資金、拠点まで)を受けられるので、ひとまずゲリラ戦に必要な条件は揃ったか(12話の会議を見るにキョウトが危なそうだが)。 -- [[きっど]] &new{2007-01-06 (土) 04:28:57};
-今までの予算はゼロが自ら組んでいたことが判明。(生徒会での経験?) -- [[JIN]] &new{2007-01-06 (土) 11:31:11};
-スタンドプレーばかりのゼロへの不信感はかえって募るばかり。桐原からのお墨付きも、むしろ不安を煽るような。日本人でないこともばれてしまって、黒の騎士団だいじょうぶだろうか。 -- [[mik]] &new{2007-01-06 (土) 22:21:23};
-どうりでサンバイザーとか衣装が安っぽいわけだ。 --  &new{2007-01-06 (土) 22:26:12};
-コーネリア捕縛に失敗したばかりか、「民間人を巻き込むテロを断罪する」とかうたっていたのに、自分から大規模テロをやらかしてしまった……。民間からの風当たりは強くなるだろうな。 --  &new{2007-01-07 (日) 19:27:06};
-でも避難勧告を出さなかったブリタニア軍にも、少なからず責任はあると思うよ --  &new{2007-01-07 (日) 20:07:54};
->避難勧告:10話で出してる(研究員が研究所へ向かうシーン)。 -- [[きっど]] &new{2007-01-07 (日) 20:27:04};
-シャーリーの父親の立場自体グレーゾーンじゃね? 非戦闘員ではあるけれど、政府絡みな時点でただの民間人ではなかったわけだし。 --  &new{2007-01-07 (日) 20:35:12};
-土砂災害による一般人への被害を出したことは弁明しようもない事実。それを「仕方がなかった」で済ませてしまうと口だけ人間ということになるだろうな。 -- [[ONE]] &new{2007-01-07 (日) 20:57:06};
-コーネリアは初登場以来つねに武力で反対勢力を潰してきているが、それ故にそれ以外の力には疎いので今回の「民間人を巻き込んだ」という黒の騎士団の失点を十分生かせないかもしれない。「ブリタニア軍に壊滅的打撃を与えた」という世論を打ち消せるだけのプロパガンダを展開できるのか? -- [[きっど]] &new{2007-01-07 (日) 21:06:27};
-輻射波動の威力にゼロも予想以上とのコメントを残していることから、民間人に被害を出したのは一応想定外だと思われる。 --  &new{2007-01-07 (日) 21:54:56};
-この場合は相手がコーネリアなのが幸いだったということになりそうですね。 -- [[JIN]] &new{2007-01-07 (日) 22:36:16};
-黒の騎士団が土砂を意図的に起こさせたなんて言われても証拠がないかと。事実ロイドがやっと輻射波動使ったと確認できたのは騒ぎから2日目以降のようだし。シャリーがゼロのせいとか言っているのは単なる八つ当たりの可能性も。 -- [[らす]] &new{2007-01-07 (日) 23:30:34};
-↑12話冒頭で、山頂に残されていたボーリングマシンを調べたところ土石流を起こしたのは黒の騎士団だったと判明しましたとか何とか、事務次官らしいヒゲが言ってたよ。その情報が一般に公開されているかどうかは知らんが。 --  &new{2007-01-08 (月) 08:59:22};
-不利な情報は隠蔽するのが世の常とはいえ、隠蔽しきれない被害が出ている以上、被害者遺族には黒の騎士団のせいとはいうでしょう。自分たちの作戦ミスです。てへ!とはいわずに。 --  &new{2007-01-08 (月) 09:14:57};
-ブリタニア軍によって、作戦開始と同時に周辺道路と山道は封鎖されていると10話でのセリフに加えて、藤堂達が強行突破した検問があったし、町中でブリタニア軍が退避命令出してたし、いる父親の方がどうかと思うが(軍の関係者?) --  &new{2007-01-08 (月) 10:13:33};
-山崩れ起きたことの、技術的な根拠としては輻射波動が必要でそれを使ったという物理に詳しい人による解説が必要だと思うけども、問題なのは輻射波動が公開できる情報かどうかなんだよな。それがないと証拠のない単なるプロパガンダに過ぎない。 --  &new{2007-01-08 (月) 15:57:22};
-輻射波動云々は抜きにしても、山崩れ直後に逆落としを受けたという状況証拠だけでも、黒の騎士団が意図的に山崩れを起したものというには十分でしょうな。 --  &new{2007-01-09 (火) 03:50:16};
-黒の騎士団的には普段から根城にしてた日本解放戦線がやったと言い張っちゃえばいいんじゃね。我々も被害を受けたってことにして。死人に口なし。 --  &new{2007-01-09 (火) 07:27:43};
-玉城など初期メンバーとディートハルトといった後期参加メンバーとの間で主導権争いがあるかもしれん。 --  &new{2007-01-11 (木) 07:56:02};
-後半には藤堂という強力なカリスマの参加が予想され、そうでなくても日本解放戦線残党を大量に取り込んだ場合、即戦力になったとしても内部バランスが崩壊する。どうやって切り抜けるのか? スザクに、「内部改革では余計なシガラミを抱える」と言ったものの、黒の騎士団もシガラミになりかねない。 -- [[きっど]] &new{2007-01-11 (木) 19:41:05};
-「ウチもいまや大組織」という玉城のセリフが気になるところですね。調整役の扇が一番の苦労を背負いそうですが。 -- [[JIN]] &new{2007-01-11 (木) 19:47:35};
-新OPでカレンのパイロットスーツにギアスみたいな印があったんだが、今後の騎士団のシンボルマークか? -- [[パチ]] &new{2007-01-12 (金) 23:11:13};
-組織の要である扇の今後の動向次第で分裂壊滅する可能性も高い。 -- [[JIN]] &new{2007-01-13 (土) 12:20:49};
-チェスだと指し手C.C.、キングがルル、クイーンがカレンで残りみんなポーン。新メンバーのディートハルトやインド人あたりはどれだろ? --  &new{2007-01-13 (土) 15:53:47};
-片瀬少将以下はみんな爆死したことだし、おそらく藤堂と四聖剣だけが入団するのだろう。エースパイロット不足は解放されるか。解放戦線勢力の台頭はさほどないのではないかと思う。 --  &new{2007-01-13 (土) 19:47:12};
-穏健派(レジスタンスにしては変だが)の扇、過激派の玉城、ゼロ心酔のカレン。ある意味組織としては正常と言える。 --  &new{2007-01-13 (土) 22:15:23};
-楯代わりの日本解放戦線が潰れた為、今後は否応なしにレジスタンス勢力の顔として矢面に立たされることともなった。 -- [[JIN]] &new{2007-01-14 (日) 10:39:02};
-ルルーシュと騎士団幹部連の関係は、モーゼとユダヤの民を思わせる。不満と奇跡(結果)の悲しい連鎖。自転車操業が途中で破綻しなければいいが。 -- [[Femto]] &new{2007-01-16 (火) 00:35:22};
-扇とカレン以外は幹部でさえしぶしぶゼロにしたがっている状態で単純な力だと日本解放戦線より弱そうである。盾代わりになっていた解放戦線が崩壊した今ちゃんと戦えるのかが心配である。 --  &new{2007-01-16 (火) 01:13:26};
-05話辺りで各地で立ち上がった人たちはまだ生きてるのかねぇ --  &new{2007-01-16 (火) 01:21:36};
-殆ど鎮圧されてるでしょう。ゼロに続けで考えも無しに蜂起したんだし。混乱期なら兎も角、コーネリア着任後は。 -- [[きっど]] &new{2007-01-16 (火) 03:17:59};
-ゼロとしても日本解放戦線が存続している内にコーネリアとの決着は付けておきたかったはずなだけに、この計算違いが今後にどう響いてくるのかですよね。一蓮托生を誓ったカレンはともかく、なんか扇は微妙な感じになりそうですし。 -- [[JIN]] &new{2007-01-16 (火) 12:38:11};
-↑2 黒の騎士団に接収された連中もいそうだ -- [[ロイ]] &new{2007-01-18 (木) 16:32:28};
-どうも扇と玉城の役割が逆転しそうな。 -- [[JIN]] &new{2007-01-19 (金) 19:23:15};
-今回のCCの扇に「撤退命令をお前が出せ」との台詞から、予想は出来ていたがCCは黒の騎士団の命令系統には入ってませんな。幹部達にとってCCは「ゼロの個人的な側近」という認識なんでしょう。 --  &new{2007-01-19 (金) 20:00:11};
-14話で初めてアジトのトレーラーの走っている場面が登場。 -- [[JIN]] &new{2007-01-21 (日) 11:18:16};
-藤堂派、玉城派、ディートハルト派 --  &new{2007-01-21 (日) 11:43:00};
-新メンバーが一気に増加。旧メンバーの影ますます薄くなる。 --  &new{2007-01-23 (火) 14:28:30};
-CCは黒の騎士団の命令系統には入ってませんな。>>ただ単に新参のCCが命令するよりはいいっていう意味かと; --  &new{2007-01-23 (火) 21:47:34};
-キョウトの保証もあってか、裏世界での顔も相当に効くようになっている模様。 -- [[JIN]] &new{2007-01-26 (金) 21:39:20};
-トウキョウ租界は制圧した模様 --  &new{2007-01-27 (土) 10:42:11};
-↑間違えました。「ゲットー」です --  &new{2007-01-27 (土) 11:33:34};
-ルルーシュ専用機が出るとしても二部からかな? --  &new{2007-01-28 (日) 18:03:26};
-ルル−シュ専用機がナイトメアってことは、第八世代になるのか。 --  &new{2007-01-28 (日) 18:52:22};
-↑ルルーシュがナイトメア乗ってもそんなに強いとは思えないが。操縦技術はスザクやカレン、コーネリアより下みたいだし・・・ --  &new{2007-01-30 (火) 21:34:57};
-ルルーシュが乗るんだったら接近戦闘力よりもレーダーとか遠距離攻撃力に力を入れそうだなぁ --  &new{2007-01-30 (火) 22:03:12};
-早くルル専用機でスザクをボコボコにして欲しいわ。 --  &new{2007-01-30 (火) 22:30:40};
-藤堂専用機のほうが先に来たね。 --  &new{2007-02-02 (金) 11:28:54};
-既出かもしれないけど、ルルーシュ専用機は確定っぽいね。ASUKAのインタで言ってた。 --  &new{2007-02-02 (金) 11:32:49};
-あのべノムもどきって藤堂のなの?ゼロでなくて? --  &new{2007-02-02 (金) 14:14:52};
-その通り --  &new{2007-02-02 (金) 18:17:20};
-現在ではディートハルトが事実上の管理役を担っている模様。 -- [[JIN]] &new{2007-02-02 (金) 19:03:04};
-ディートハルトが管理役を担っているのを知っているのは最初から居た連中だけなのだろうか? ブリタニア人が重要な役職に居る事に、少なくとも玉城は反発しそうなものだが……。 --  &new{2007-02-02 (金) 20:48:36};
-ルルーシュ専用機がアストラナガンみたいにカッコよかったらいいんですけどね --  &new{2007-02-02 (金) 21:17:25};
-15話・16話からすると、少なくとも関東だけで数千人は居るな。かつての日本解放戦線に匹敵する規模だろうか。完全に日本解放戦線に取って代わった模様。 -- [[きっど]] &new{2007-02-03 (土) 00:03:26};
-幹部の旧扇グループはカレン以外いらない子 --  &new{2007-02-03 (土) 03:15:26};
-「情報階層」などの構造はマフィア組織に近い。 -- [[JIN]] &new{2007-02-03 (土) 08:59:41};
-あくまで「日本再独立」が目的だった日本解放戦線と違い、むしろ「反ブリタニア現体制」として幅広い国際統一戦線の構築すら狙っている。 -- [[JIN]] &new{2007-02-03 (土) 09:45:43};
-情報収集にお掃除のオバちゃんを送り込むとは黒のタマネギのようだ、やるな陛下もとい皇子 -- [[ホンダ]] &new{2007-02-03 (土) 10:40:46};
-掃除のおばちゃんはディスクを受け取っていたことから、情報収集ではなく情報連絡員と思われる。また組織の階層的な細胞構造は反乱組織でも良くある。そして旧軍が中心だった日本解放戦線との最大の違いは、民衆に基盤を置いていることだ。故に固有の軍事力は解放戦線に劣っても、同時多発的なサボタージュや線路・情報網の破壊活動などでブリタニア軍を分断する戦略などが立てられるのは、黒の騎士団の強みとなる。また各地の小規模なレジスタンスも、民衆の支持をバックにしたゼロの協力要請は無視できないだろう。 --  &new{2007-02-05 (月) 12:56:03};
-ゼロが指揮官であることを考えれば、専用機はドラグナーD3みたいな、索敵・通信・ジャミング・ハッキング機能を重視した機体がいいかと。現実の指揮官機も、戦闘力でなく、通信索敵能力の方が重要だし。 -- [[fabius]] &new{2007-02-05 (月) 18:38:42};
-ちょwwwwwドラグナーとか古すぎwwwwww --  &new{2007-02-05 (月) 19:31:33};
-ルル専用機の名前はガウェイン、ランスロットと並ぶ円卓の騎士の名を継ぐ、大型ナイトメアフレーム。パイロットは2名。飛行能力を持ち、脅威の破壊力を持つハドロン砲を装備。電子戦能力にも優れている。ルルーシュが奪取。スザクのランスロットと対峙する。 --  &new{2007-02-07 (水) 19:42:31};
-↑お前いろんなとこに同じこと書き込みすぎw --  &new{2007-02-07 (水) 20:34:32};
-いや、スマン。消されちまうかと思ったからさ --  &new{2007-02-07 (水) 20:37:31};

ページ新規作成

新しいページはこちらから投稿できます。

TOP