Top/コメント/特別派遣嚮導技術部

コメント/特別派遣嚮導技術部 のバックアップ(No.25)


特別派遣嚮導技術部

  • よほどの重要大事でもない限り、基本的には総督府の指揮監督下に置かれている模様。 -- JIN? 2006-11-13 (月) 00:04:40
  • コーネリアの直系部隊のスペースを新たに取るため追い出された可能性も。 -- JIN? 2006-11-13 (月) 12:33:46
  • OPのスザク軍服は特派のもの -- 2006-11-15 (水) 01:07:28
  • スザクの「技術部に配置換えになった」発言でルルーシュが「非戦闘の後方勤務」と誤解した可能性も。 -- JIN? 2006-11-15 (水) 12:49:23
  • 制服のデザインは『ウルトラマン』の科学特捜隊や『機動警察パトレイバー』の特車二課を思わせる物がある。 -- JIN? 2006-11-15 (水) 22:27:58
  • 初期の発表イラストなどから、制服のカラーデザインがモスグリーンから現在のものへと変更されたことが分かる。 -- 2006-11-16 (木) 00:03:58
  • 実に見事なまでのバカボン一家。 -- JIN? 2006-11-16 (木) 12:38:59
  • 08話で「(総督府所属の部隊とは)指揮系統が違う」と言っているが、マ・クベの指揮するキシリアの管轄区域内をドズル系のラル隊が活動するような物と思われる。 -- JIN? 2006-12-02 (土) 10:56:50
  • ごめんそのたとえはわかんね -- 2006-12-02 (土) 19:51:30
  • ↑1stガンダムでは、キシリアとドズルの争いで無意味にジオン軍が分断されていたんです。結果、ラル隊は十分な補給を受けられずに苦戦、壊滅することに。 -- きっど? 2006-12-02 (土) 22:35:05
  • いや、そんなたとえを持ち出さずとも皇子皇女が食い合いをしているのがブリタニア皇室なんだから指揮系統が違うイコール仕える主君が違うというのは誰にもわかるわけで、ラル隊みたいな複雑な過去込みでの使い捨てあだ討ち部隊と一緒にする理由が見当たらない。 -- 2006-12-02 (土) 23:33:45
  • 彼らを派遣したドズル的には「使い捨て」の意味はない。(そこが「甘い」といえばそれまでであるが。) また基本的に総督府はブリタニアの公式の組織であり、総督個人の臣下は直属の親衛隊である。 -- JIN? 2006-12-03 (日) 00:12:25
  • 基本的に総督府側からは公的私的を問わず敬遠されている感じだが、ラル隊よりは立場は強い模様。 -- JIN? 2006-12-03 (日) 00:15:33
  • シュナイゼル管轄の組織で間違いないと思われる。 -- 2006-12-03 (日) 02:39:38
  • おそらく本国中央官庁直轄の出先機関と思われる。 -- JIN? 2006-12-06 (水) 19:06:10
  • 09話を見るに、すっかりスザクの「戻るべき家」になった模様で、ルルーシュに嫉妬めいた感情を起こさせている。 -- JIN? 2006-12-09 (土) 10:12:31
  • そういやどうしてエリア11に居るんだろう? サクラダイトが有るから? -- きっど? 2006-12-15 (金) 14:29:12
  • パイロットの人事権については総督といえども容喙できない。 -- JIN? 2006-12-16 (土) 00:19:13
  • おそらくは前線に出すにはまだおぼつかないし、かといって実戦も経験させたいということでエリア11にあるんじゃないですかねー。 -- 2006-12-16 (土) 03:31:32
  • 実戦参加には総督の許可が必要であるが、あまりにも無茶勝手な命令には拒否する権限もある模様。 -- JIN? 2006-12-17 (日) 10:25:13
  • 「嚮導」=「軍隊で、横隊の隊列の両端にあって整列・行進などの基準となる者」・・変わり者の吹き溜まりになってるような。きっと皮肉も入ってるんだろうねw。まぁ、基準になったらなったで面白そうだけど、ルルーシュとは別の意味でブリタニアをぶっ壊しそうですが・・ああ、スザクは選ばれるべくして選ばれたのね。 -- れん? 2006-12-23 (土) 14:07:31
  • その基本的な目的はあくまで「ランスロットの戦闘データの収集」であり、それ以外の全ては副次的な物に過ぎない。 -- JIN? 2006-12-23 (土) 23:11:25
  • エネルギー資源(エナジーフィラ)の為に日本を攻めたんだから、日本に特派がいるのは自然じゃねーか? -- 2006-12-31 (日) 09:22:26
  • >エネルギー資源ーーーーサクラダイト目的の侵攻とは言われているが詳細は不明。サクラダイト自体もイマイチどういったものかはっきりしていない物だし。サクラダイトの項目参照。 -- 2006-12-31 (日) 09:47:27
  • 劇中で正式名称を呼ばれたのは02話11話のみ。 -- JIN? 2007-01-02 (火) 23:35:12
  • イマイチ「嚮導」の意味が理解できません。「教導」部隊って言うのは割とあるのですけれどね。先行技術研究といった意味合いなのでしょうが... -- 2007-01-03 (水) 00:02:40
  • そうですね。嚮導は、一応辞書には「先に立って導くこと」とあります。 -- 2007-01-03 (水) 00:30:02
  • 第七世代ナイトメアフレームや、ヴァリス+MVSも、特派製だと思うし、意味としては合っていますね。 -- 2007-01-03 (水) 01:47:49
  • 単純な疑問なんだが特派って冷遇されてる訳?ナンバー2とも言われているシュナイゼル組織である、そしてロイドは伯爵(認知されてない可能はあるが)である。かなりに好き勝手出来そうなものだが -- 2007-01-28 (日) 03:07:43
  • 冷遇されてはいない。ただバックにお偉いさんがいて、あちらの要求(補給物資など)は無視できないがこっちから命令がしずらい、部隊のトップが有能だが奇人変人だらけ、彼らが出張ってくるとなぜかブリタニア軍が大被害を受ける、に加えてこの間普通ならパイロットになれない名誉ブリタニア人をパイロットに採用した。ブリタニア正規軍から見れば疫病神ですw -- 文章構築しなおしますた? 2007-01-28 (日) 06:35:35
  • 日本語でOK -- 2007-01-28 (日) 17:29:49
  • それは違うだろ -- 2007-01-29 (月) 00:53:50
  • 彼らが出てきたからは間違い。02話08話11話全ての話で、攻撃を受けて壊滅状態やピンチの時に出撃命令を受けている。 -- 2007-01-29 (月) 22:47:38
  • 言い換えれば、正規軍では無いので、手柄を立てても自分の実力だと言い切れない。名誉ブリタニア人がパイロット。作戦指揮は受けるが、直接の指揮系統には入っていない(?)等だと思う。 -- 2007-01-29 (月) 23:14:53
  • 戦場の流れが見えない一般の兵隊から見れば特派が活躍してる場面はいつも大惨事直後。一緒に参戦したくない味方でしょうな -- 2007-01-31 (水) 21:18:40
  • それはないでしょう。 -- 2007-01-31 (水) 22:34:26
  • 特派がいなければブリタニア軍はとっくに壊滅し、ルルーシュの思いどおりになっているはずです。 -- 2007-01-31 (水) 23:43:56
  • 特派は旧日本軍の駆逐艦「雪風」に似ていますね。この駆逐艦戦果を挙げつつも損傷軽微で終戦まで生き延びた幸運な艦ですが、常に僚艦が大破・撃沈によって戦死者を多数出す事があったため、「死神」とも呼ばれていたそうです。何というか軍人には縁起担ぎをする人が多いかもしれません。 -- 2007-02-10 (土) 09:11:33
  • ファンの間で「理想の擬似家族」としての評価が高い。 -- JIN? 2007-02-15 (木) 12:49:39
  • 18話でベレー風の帽子が初登場。 -- JIN? 2007-02-24 (土) 15:49:07
  • 18話では久しぶりに他の一般メンバーが多数顔を見せている。 -- JIN? 2007-02-25 (日) 16:12:13
  • どうもロイド以外にシュナイゼルとの面識のあるメンバーはいない模様。 -- JIN? 2007-02-25 (日) 22:11:24

ページ新規作成

新しいページはこちらから投稿できます。

TOP