Top/ブリタニア戦車

ブリタニア戦車 の変更点


【種別】メカ
【登場】05話
【形式番号】不明

ブリタニア軍の装輪戦車。後方支援を主な任務とする。
レジスタンスの拠点攻撃や、エリア18での戦いで登場。さりげなく一話にも出ていた。
エリア18での戦闘の際、ナイトメアもどきの砲撃でやられていた。

KMF主役の現在、はたして需要があるのだろうか?>RPGや対戦車ヘリが登場した際、戦車はなくなると言われていたが、現在も存在する。火力と装甲はKMFに優るので、十分有効な兵器。KMFと戦車の混成部隊でその有効性は増すと思われる。エリア11では装甲車との編成がなされている。

10話で再登場するも、RPGのような対戦車ロケットを受けてやられてしまう。
その形状は、アメリカのMBTのエイブラムスに似ている。
(戦車となっているが装輪車両の模様)

**コメント [#r8c608ec]
- まあ、戦車とかは歩兵の近接攻撃に(特に隠れ場所の多い状況下では)弱いですからね -- [[ホンダ]] &new{2006-12-16 (土) 20:05:53};
- 日本は多湿なうえに山がちなので巨大なMTBは活躍の場がほとんどないでしょうね。せいぜい北海道くらいでしかつかいでがない。 --  &new{2006-12-17 (日) 05:44:12};
- しかも都市部でさえ戦車の運用を想定していないから大きなMBTよりKMFのほうが有利。 --  &new{2006-12-17 (日) 05:45:25};
- ドイツでは戦車はパンツァと呼ばれているのでブリタニアでは戦車の事をナイトメアと呼んでいる。コレがグラスゴー以前(第三世代以前)のKMFの正体という仮説を立ててみた。 -- [[暁]] &new{2006-12-20 (水) 22:40:30};
- 系統の途中にガンタンク混ぜたくなるような仮説だなw --  &new{2006-12-21 (木) 18:52:54};
- 第3世代戦車のエイブラムス⇒第4世代KMFのグラスゴー この仮説は無理がありすぎw --  &new{2006-12-23 (土) 05:58:12};
- キャタピラじゃない!? --  &new{2006-12-24 (日) 23:07:48};
- 現実の戦車は3km以上からの精密射撃が可能です。どんなに技術が発達しても主砲口径で2足歩行が勝つことはありえないので、エリア18の人もあんなロボットもどきより戦車を倍投入したほうが楽々勝てたのでは。。時速も70kmを超えるわけで。 -- [[めっちー]] &new{2006-12-29 (金) 02:02:31};
- 戦車も小回りがきけばいいのだけどね --  &new{2007-01-03 (水) 00:13:20};
- 確認できた限り、すべて6輪の装輪戦車のようだ。装輪(タイヤ)は装軌(キャタピラ)より不整地走破性が確実に劣るのだが・・・・・・。KMFが高速走行できる世界ではこのツッコミは無粋かw -- [[きっど]] &new{2007-01-05 (金) 01:21:31};
- 実は戦車ではないのでは?タイヤだし。機動戦闘車? --  &new{2007-01-05 (金) 22:15:04};
- 装輪車両は接地面などの問題で大口径の砲が運用できないんですよ、射撃時の反動を押さえ切れなくて。謎車両ですなw --  &new{2007-01-05 (金) 23:06:32};
- だったら7年前の本土決戦では90式戦車にボコボコにされたんでしょうな。 --  &new{2007-01-06 (土) 18:29:43};
- そもそも戦車を陸戦の王にした第二次大戦自体があやふやだしな・・・ --  &new{2007-01-06 (土) 19:55:34};
- 7年前の本土決戦>>>それ以前に大多数の陸軍戦車隊は指揮系統の乱れで動きが取れなかったかボコボコにされていたと思われますw --  &new{2007-01-06 (土) 21:13:14};
- あんな大口径の砲積んでてタイヤはないだろ --  &new{2007-01-07 (日) 10:28:31};
- 低圧砲なら装輪車両で運用可能ですよ。装甲の薄いKMF相手なら******弾である必要性が無いですし。 -- [[Kura]] &new{2007-01-07 (日) 16:50:35};
- ↑APFSDSです。 -- [[Kura]] &new{2007-01-07 (日) 16:51:50};
- いや、戦闘時に相手とするのはナイトメアじゃないから。わざわざ低圧砲なぞ使うくらいなら装軌にすると思うのですが?。 --  &new{2007-01-07 (日) 18:56:31};
- ブリタニアは道路が発達してるんでしょうか --  &new{2007-01-08 (月) 14:34:49};
- 履帯は1箇所切れたら終わりですが、装輪は複輪駆動であればタイヤの1つや2つバーストしても機動力を確保できるとか(中型戦車の最近のトレンドはこちらのようで)。 -- [[SMILY]] &new{2007-01-11 (木) 00:36:11};
- いや、中戦車や重戦車などのMBTを装輪にすることは現代においてはまずありえません。不整地での運用が難しいですし、何より強力な砲をつめませんから。装輪が一般的なのはLAV(軽装甲機動車)までです。ドイツなどには、一部に装輪戦車が存在しますが、これらは間違ってもMBTなどではなく、歩兵戦闘車に近いものです --  &new{2007-01-12 (金) 04:01:57};
- あんな人型ロボットなんか造ってるから戦車も斬新な設計を目指したんじゃないのか? --  &new{2007-01-12 (金) 16:39:49};
- 構想が斬新過ぎて世界の駄作機レベルの物が出来てしまったと -- [[ホンダ]] &new{2007-01-12 (金) 21:47:39};
- ランドスピナーと同じく、タイヤ(車輪)駆動が発達した世界。で、納得できないのか…そこにばかりこだわらなくても --  &new{2007-01-12 (金) 22:02:14};
- 06話で確認できる砲の形状から、積んでいるのはライフル砲や滑腔砲ではなく、電磁加速砲である可能性が考えられます。レールガンは原理的に反動が生じない為、装輪であることに一定の説明がつきますが、砲煙や発射炎が存在しているため、この説にも矛盾が発生します。  -- [[HAL]] &new{2007-01-13 (土) 06:16:31};
- 物体を加速する以上は、レールガンであっても反動は出ますよ。単に超高初速なために弾が軽量でも十分な貫徹能力があるので、相対的に現実の戦車砲よりは反動が少ないというだけで。 --  &new{2007-01-13 (土) 15:54:42};
- 1話でこれがカレンのグラスゴーに落とされてなかったか? -- [[ロイ]] &new{2007-01-25 (木) 17:03:56};
- 装輪(タイヤ)は装軌(キャタピラ)より不整地走破性が確実に劣るのだが・<サンドボードみたいなの使うのかも -- [[ロイ]] &new{2007-01-27 (土) 22:24:18};
- 不整地走破性ってのは砂漠とかだけでなく溝とか岩場のような起伏の激しいところも条件に加わりますので追加装備で対応は難しいかと。 -- [[ホンダ]] &new{2007-01-28 (日) 00:02:17};
- 1話を見直したが砲身が太くて短すぎるね。戦車に対抗するために戦車が発達したように、KMFを倒すにがKMFの役割になるのであれば、KMFに随伴する火力支援用途と位置付けてるとかもありそう。だとしたら低圧砲やガンランチャーでもいいことになる。あとブリタニア的に命が安いナンバーズが乗る機甲兵器なら、安価な装輪車でもいい事に(酷 --  &new{2007-01-30 (火) 13:33:44};
- >日本は多湿なうえに山がちなので巨大なMTBは活躍の場がほとんどないでしょうね。せいぜい北海道くらいでしかつかいでがない。  --  &new{2007-02-09 (金) 05:47:11};
- 投稿ミス……orzとりあえず、多湿だっつーのは否定しませんが、山がちだから活躍の場が無い、って言うのは朝鮮戦争を無視してるような。T−34が、山がちな半島で活躍していた筈ですし。まあ、これのスペックがわからないと何ともいえませんが……(+韓国側は協定によって対戦車装備を持っていませんでしたから、何とも言いがたいですが) --  &new{2007-02-09 (金) 05:54:20};
- ダグラムの[[インステッド>http://www.mahq.net/mecha/dougram/dougram/instead.jpg]]にあたる存在かな? --  &new{2007-02-20 (火) 18:50:41};
- むしろ大火力化した装甲車か? --  &new{2007-02-20 (火) 18:55:57};
- 戦車の主砲はレールガンで間違いないでしょう。我々の世界と違って、サクラダイトによってその手の技術が異常に進歩しています。因みにブリタニア軍の拳銃もレールガンです。 --  &new{2007-02-20 (火) 20:15:12};
- いや、発射煙が見えるんですわ、コイツの主砲。 --  &new{2007-02-20 (火) 22:59:17};
- ↑発射煙のように見える「何か」なのでしょうw ブリタニアには昔から火薬を使った銃器ですら存在してないようです。--  &new{2007-02-21 (水) 00:46:56};
- コードギアスの世界の銃器のほぼ100%は電気式。内燃機関も存在しないから、爆発を運動エネルギーに変換する発想自体がほとんどないのかも? --  &new{2007-02-21 (水) 02:18:57};
- 航空爆撃のシーンがあるので爆弾はありえますよ。ナイトメアにも大型の手持ち火砲がありますし、歩兵クラスのロケットランチャーもあります。 --  &new{2007-02-21 (水) 07:16:07};
- ↑爆弾はあっても、爆発を使って弾を飛ばすという考えがないのか、モーターで飛ばしたほうが余程効率的なのかのどちらか。爆弾自体も我々の世界のものと同一のものと考えない方がいいかも。 [[ブリタニア・クロニクル#1>http://uppers.servebbs.com/geass/img/2071.jpg]]を参照-- [[薬莢がない世界]] &new{2007-02-21 (水) 07:37:00};
- とりあえず魚雷とミサイルはあるんだがねえ・・ --  &new{2007-02-21 (水) 19:04:28};
- ブリクロは「ブリタニアの銃は」だから、ブリタニアだけが電気駆動にこだわっているのかも。 -- [[きっど]] &new{2007-02-21 (水) 19:08:24};
- ↑[火薬式拳銃300m〜400m/s] VS [ブリタニア軍用銃600m/s] 戦車の主砲も同様だと・・・とてもブリタニアには勝てないよ? -- [[拳銃VSライフル]] &new{2007-02-22 (木) 03:40:18};
- ↑ 鰤軍拳銃は現実の「FN Five-seveN」や「H&K P46」とほぼ同等の威力だと思われ。これらの拳銃はライフル弾を小型化した弾薬を使用し、小口径(5mm前後)高初速(600〜700m/s)で一般的な防弾チョッキを貫通可能。詳しくはぐぐれ。 -- [[きっど]] &new{2007-02-22 (木) 13:30:16};
- ↑その通りです。つまり、現実の戦車でブリタニアの戦車に戦いを挑むというのは、普通の拳銃でライフル弾の拳銃と戦うようなもの。しかも反動も熱も小さく、いいことずくめ。ブリタニア以外の国がレールガンを装備してないと、かなりヤバイ。 -- [[サクラダイト]] &new{2007-02-22 (木) 15:22:56};
- レールガン装備のブリタニア戦車に勝つには、より大型の火砲が必要。反動も大きいから大型化。するとエリア18の「ナイトメアもどき」が出来上がったのかな? --  &new{2007-02-22 (木) 15:34:29};
- レールガンの原理自体は古いし砲身等は火薬発射のノウハウも使えると思うからブリタニアの独占技術だという訳には行かないと思うが、もし火薬発射方式しか使えないのであれば戦車砲は諦めて対戦車ミサイルに絞った戦い方をすると思う。例え戦車で勝っていても制空権を取られれば餌食に出来るさ --  &new{2007-02-25 (日) 11:54:59};
- ↑しかし、戦車で優ってる側が制空権を奪われる可能性は低い。 --  &new{2007-02-25 (日) 17:36:49};
- 反動=砲弾の運動エネルギーだから反動が小さいなら威力も落ちる だいち火薬式砲弾に耐えられる装甲が無ければ、幾ら初速が速くても一方的にはならないし、仮にそんな装甲があったとしても砲弾の衝撃をもろにうけたらタダじゃすまないから --  &new{2007-02-26 (月) 09:19:50};
- ↑違うな…間違っているぞ!!! 初速の差は有効射程距離の差になつながる。湾岸戦争やイラク戦争の戦車戦のような一方的な戦闘が展開されることになる。T72は砲弾を直撃させたにも関わらず、エイブラムスに全くダメージを与えられなかったことすらある。 --  &new{2007-02-26 (月) 22:20:54};
- 中の乗員はどうなるんだ? --  &new{2007-02-27 (火) 13:46:48};
- えと、確かレールガンの反動は通常の火砲と大差ないかと。弾の運動エネルギーがもろに来るから --  &new{2007-02-27 (火) 23:00:06};
- 運動エネルギーは同じでも、反動が同じとは限らない。受ける時間が倍なら反動も半分の力になる。 -- [[レールガンは加速器]] &new{2007-02-28 (水) 05:33:24};
- アニメで無限軌道の戦車が出てこないのは、単純に作画が難しいから、戦車マニアの宮崎監督がナウシカで出した4号突撃砲あたりを見れば判る。 銃の反動は弾を飛ばすために使われたエネルギーに比例するんじゃないかな? それとウィキペディアには拳銃はコイルガンって書いてあるから戦車砲もコイルガンの可能性はないかい? これならサクラダイトを利用した常温超伝導で威力を発揮するんでないかい? 湾岸戦争でイラク軍のT-72がエイブラムスに勝てなかった要因はT-72がもともと欧州の近距離砲撃を想定した設計であることとイラク軍にはタングステンや劣化ウランの砲弾が配備されていなかったことなどが上げられる。 -- [[だれか]] &new{2007-08-01 (水) 04:56:03};

#comment

ページ新規作成

新しいページはこちらから投稿できます。

TOP